弁護士業務、法律に関することなど、あれこれ綴っています。

ざっくりと大雑把に把握するための助成金等の解説

 新型コロナウイルス感染症による休業要請等が,飲食店をはじめとする事業活動に大きな影響を及ぼしています。
 これを受け,国も地方公共団体も,限られた時間の中で,様々な助成金等の支援制度を実施し,または実施しつつあります。
 しかし,官庁のホームページの説明では,すぐに理解できず,自らの役に立つのか判断がつきかねるものが多いように思います。実際に,あるお店で食事をしている時,お店のオーナー様が「何を何処に申請してよいかが,すぐ分からない。」と仰っているのを伺いました。
 もちろん,情報は正確でないといけないのですが,その反面,正確さを求めるあまり「パッと読んで理解できる」という点を欠いたのでは,制度のユーザーにとって,情報自体がないのと実質的に同じではないかと思うのです。
 そこで,私としては,「正確さより,分かり易さ」を重視し,助成金等の支援制度を「ざっくり大雑把に把握」することで,ご自身にとって「役に立つものか否か」を判断できるような情報を発信することに致しました。
 微力ながらも,皆様のお役にたてれば幸いです。

※ お読みいただいて,制度を利用しようと思われた方は,必ず
 リンク先のホームページ等で正確な情報を確認してください。
※ 当事務所から一方的に助成金等の申請を勧誘することはあり
 ません。