10万円の給付金に関する詐欺にご注意を!
本日は,助成金等とは,かなり違う話題になります。
1人10万円が支給される「特別定額給付金」の概要がだんだん見えてきました。弁護士をしていると,こういった給付があるときには,給付金に関する振込詐欺のような特殊詐欺が発生するだろうなと感じます。
詐欺には色々な手口がありますが,次の点に注意していただければ,ほとんどの被害は防げます。
①役所や公的機関が,電話,メールで皆様の個人情報を収集をすることは無い。
②役所や公的機関が,名目を問わず,お金の振込を要求することは無い。
詐欺をする側は,信用させるために,役所(例:厚生労働省,警察など)や公的団体(社会福祉協議会など)の名前を名乗ることが多いですが,上記の①か②であれば,まず間違いなく詐欺です。相手にせず,電話を切るのが一番です。
どうしても信用できそうな場合に限り,電話してきた人の名前,部署を聞いて,一旦電話を切り,折り返して確認しましょう。確認の電話をする際には,聞いた電話番号にかけるのではなく,名乗った役所等の代表番号にかけて,内線で繋いでもらうことで,その電話番号が偽物であるリスクを避けることができます。
不安を煽ってしまったかもしれませんが,上記①②の場合に注意して,必ず即答せず,折り返し確認をすることで,ほとんどの被害を防ぐことができますので,ご安心ください。
消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/pdf/consumer_policy_cms214_200421_01.pdf
2020年4月22日 11:12 PM | カテゴリー:新型コロナウイルス感染症
